営業所訪問①

週末は初めてミサワホームの営業所に行きました。

やはり高級そうな接客室。
家、高そうだなあ。

ミサワの技術についての話が一時間。
間取りの提案と相談が一時間。

技術はやっぱりスゴいなと感心。
モノコック工法の強さや安全性、耐久性について納得してしまいました。

定規みたいな薄い板で発泡スチロールを挟んで、
①一枚板をホチキスでとめる(在来)
②二枚板で挟んでホチキスをとめる(ツーバイ)
③二枚板で挟んで接着剤でとめる(モノコック)

こんな簡単な工作でしたが、①の壊れやすさと③の強さが明白でした。
ちょっと胡散臭いくらい…。

断熱性の話はネットで調べたとおり「材質、厚み、施工の総合力が大事」と、あまり自社の良さを強く語られなかったことが、逆に信頼を持てて良かったです。

大手メーカーならではの長期保証にも納得。

良いなあ(予算があれば)。

(続く)