住宅情報館

住宅情報館で土地の話を聞いたきた。

いきなりわき道にそれるけど、この会社もともと工務店で家を建てるのが本業だったけど、土地も一緒にてがけることで大きくなったとのこと。

今でこそスーモやらヤフーやら色んなサイトで土地情報が見れるけど、昔は地元の土地屋さんに飛び込んで「いい土地ないですか?」ってのが当たり前だったそう。

住宅情報館はやたら派手な郊外の家電量販店みたいな店構えが多い。

これはあえて明るくして土地っていう暗ーい不動産屋のイメージを変えて、お客さんに入ってきやすいようにするためなんだって。

今は経営の関係で建て売りも手掛けて拡大してるらしいけど、もともとは神奈川の地元工務店

なるほどなーと思ってしまいました。

というわけで土地の話は次に。