2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初見積もりと土地探し

「概算でいいんで見積もりください」と伝えていたら、今回出してくれた。何と坪単価90万円。 800万円の土地に建物と諸経費合わせたら 4,000万円越え!なんじゃこりゃあ!とは言わずにその場はにこやかにやり過ごして 細かい間取りや要望を伝えておいた。以下…

不動産周り②

住宅情報館とは別の不動産屋にもいってきた。ここは純粋に土地を扱っているいわゆる不動産屋。そんなに期待してないけど、土地にまつわるアレコレを聞かせてもらった。しかし土地は建物以上に怖いな。

住宅情報館

住宅情報館で土地の話を聞いたきた。いきなりわき道にそれるけど、この会社もともと工務店で家を建てるのが本業だったけど、土地も一緒にてがけることで大きくなったとのこと。今でこそスーモやらヤフーやら色んなサイトで土地情報が見れるけど、昔は地元の…

営業所訪問②

ひととおり技術説明がおわったところで、 初の間取り案提示。ここで営業の課長も登場。課長のほうがテンション高く、待ってる時間で書いたという手書きの間取りも持ってきた。これが良くできていて、間取りについて話した。1.5階の子ども部屋2つとリビング…

営業所訪問①

週末は初めてミサワホームの営業所に行きました。やはり高級そうな接客室。 家、高そうだなあ。ミサワの技術についての話が一時間。 間取りの提案と相談が一時間。技術はやっぱりスゴいなと感心。 モノコック工法の強さや安全性、耐久性について納得してしま…

土地を見てきた

ハウスメーカーの営業さんに「土地探したりしてます?」と聞かれたもので。ネットでいくつか良さげなものを拾って資料請求。試しに現地見学に行ってきました。 結果的にその土地は狭くて考えているような家は建てられなかった。でも不動産屋さんの話は住宅メ…